人生に驚きと絶望を

驚きと絶望と闇を愛する ゲーム&読書感想日記

蝶の毒 花の鎖〜大正艶恋異聞〜 感想

百花の感想を書くと言いながら、蝶毒が予想以上にサクサク進んで面白かったので、熱冷めやらぬうちに書きます。前半はネタバレなしで書いてるので興味ある方は是非読んでってください、そしてやりましょう蝶毒(にっこり)

以前からずっと興味のあった蝶毒という作品。元はR-18のPC作品だが、今回はVita版に移植されたということでやっと購入した。

 

時代は大正。あ、また時代ものだな〜と思いながら好きなんだから仕方がない。主人公はとある華族の娘、野宮百合子。しかし華族とは言えども、野宮家の財政は芳しくなく、必死に金策に駆けずり回っているような状況。そんな中、百合子の誕生日に開かれた豪奢なパーティーで父親が殺害されるという推理小説のような出だしで始まります。そこから音を立てて崩壊を始める野宮家、没落貴族を絵に描いたような転落人生……百合子を取り巻く愛憎劇が今、始まるーー。

ひ、昼ドラじゃーーー!!!!

昼ドラすぎる。今まで江戸時代にタイムスリップしたり、戦乱の世で忍びの娘になってみたりと少しはファンタジーな世界をプレイしてきた私が思った第一印象がこれ(昼ドラ)である。自由な恋愛など許されないあの時代。家長の決定が絶対であり、結婚と出産が女の義務である。絵に描いたような転落人生、絶望に次ぐ絶望、選択の余地など与えられぬ八方ふさがり、道ならぬ恋の背徳感。なんという人間くさく、ドロドロとしたことか。良いではないか……実に楽しい。百合子がとても気丈で強気な男前性格の女子なので、かなり好感が持てる。攻略相手にビンタしたり、女々しい奴には啖呵切って迫ったり、むしろ百合子に惚れる。しかも相手によってサドにもマゾにもなれるのである。すごい。R-18作品ということで、もちろんそういった描写はあるが、Vitaだから大幅にカットされている模様。そのつなぎが若干アッサリしてるので、ここはPC版でやりたかったかも、というのが正直な感想である。いろんな感想見てたら、どちらかやるならPC版の方が良いかも、という意見も多い。エロが苦手ならVita版で良し。あとPC版の方がもっと陰鬱らしい。

ただ、ボリュームは少なめ。共通ルート、個別ルートという境目もないので、サクサクと展開して終わっていた、という感じはある。でもシナリオの内容は濃い。蝶毒何周かしてくると、何か新しい扉が開けそうになってくる。そのくらい世界観が濃い。そのうちOPの曲が脳内エンリピし始める。描写は丁寧だし、古風な言い回しもGood。なので映画を見ているよう、というのが一番しっくりくる表現かもしれない。ちなみにBAD EDは非常にえぐいのが沢山あります。エロゲならではのBAD EDもあります。そういう意味でも新しい扉が開けます。とても鬱くしいのもあります。そしてメンタルゴリゴリ削られます。蝶毒の本気を見た(褒めてる)。

最後の最後には、終章とオマケがあるんですが、これがまた大爆笑必至wwwww数々のBADで心が疲弊し切ったところに笑いの手を差し伸べて懐柔してくる蝶毒さすがです見事に沼りましたありがとう👏👏👏👏そんなわけで今からFD買ってきますね(沼に沈んでいく音)

 

攻略順は、いろんなサイト様を参考にさせてもらった結果、

秀雄→藤田→瑞人→斯波→ノーマル→真島

にした。おそらくこの順番がネタバレ的にも一番良いと思う。真島はガッチガチの攻略制限つきなので、真島以外の各キャラEDとノーマルをクリアした最後にしか開放されない。だがしかし誰しもが1周目で真島ァァァァァァァァアとなるのでフルコン必須である。真島を終えても真島ァァァァァァァァアとなる。ちなみにサクサク進むし、真相が気になりすぎるので時間など忘れてあっという間に終わらせてしまう魅力がある。私は3日でフルコンしました。蝶毒ありがとう。

 

 

以下、各キャラネタバレ注意。

 

尾崎秀雄

正直、秀雄を一番最初にして良かったです。大正解だと思う。一番最初に蝶毒の世界観を味わいつつ、真相に触れるのは最後にちょっとだけ。しかも、まさに映画のような幼馴染との美しい潔癖な純愛。ザ・王道というシナリオだけどそれが良い。何故かというと、他のキャラがいろいろとアレだからである。素晴らしく綺麗なフラグを立ててくれるので、BADの想像もできます。秀雄ルートは本当に純愛なだけに、BAD1は美しい純愛でした。写真のくだりがもう泣く。この戦争が終わったら結婚しようを身を以て実行してくれた秀雄くんに盛大な拍手を。幼馴染は、ええぞ。

 

藤田均

こいつがまたいろいろとやらかしてくれましたよ……わりとみんなのトラウマ執事くん。なんか藤田と聞くと、百合子の女帝EDしか思い浮かばないほどには強烈だったあのBAD。さすがのえぐさでした。あと彼はどうにも女々しすぎるので何度も斯波に浮気しそうになりましたね……百合子の男前さには脱帽します。いやもう感想書こうと思ってもまじであのEDしか思い浮かばねぇや………

 

野宮瑞人

やってきましたお兄様枠です。まぁでも血が繋がってないというのはお決まりですよね。彼もフラフラしてるんで、こっちが捕まえておかないと本当に手の中からすり抜ける。あまりにも不憫になってきたので、ハッピーEDでは2人の関係を知らないところに行けるかと思いきや、巴里に行っても兄妹として扱われてるの可哀想すぎるで……。早く誰も知らないところに連れて行ってあげたいです。一番しっくりきたのは屋敷の中で心中EDですかねぇ。あれは鬱くしかった。ただしお兄様BADの秀雄道連れ共犯者EDゆるさねぇwwwwwあれはあかんwwwww

 

斯波純一

傲慢で横柄で成金で最低な奴というレッテルの斯波ですが、ところがどっこい素晴らしいシナリオでした!!1周目終えたあたりから、こいつ……ダークホースだわ……と思っていましたが、予想通りです。最悪の出会いから始まる恋ってやはり最高。個人的にこういうタイプは好きではないんですが、見事に惚れましたね……一途すぎてギャップ萌え。他のキャラたちが結構いろいろ拗らせてるので、素直にこういう男前に心救われた。おまえになら百合子を任せられるよ;;というか幸せになれるよ;;;;ハッピーED最高オブ最高;;;;斯波と百合子のやり取りがすごく好きなんですよねぇ。頑なに拒否し続ける百合子が、斯波に段々惹かれていく心情が丁寧に描かれてました。むしろこれが蝶毒の正規ルートなのでは……??????藤田と瑞人ルートやりながらよっぽど斯波に浮気しそうになってましたすみませんwww

ちなみにBADの『後悔』は泣けましたねぇ……最後に日記読むところで号泣です。分かってて毒を喰らう斯波よ。結局真相としては百合子の思い込みと勘違いな部分もあったわけだし辛いですね。このBAD見たあともう一度ハッピーED見たら余計に泣けてきました。2人とも幸せにな……(天を仰ぐ)

 

真島芳樹

真島ァァァァァァァァア!!!!!!

やっと語れます真島について。もう真島について触れようものなら全てが真相になってしまうんでステマすらできないつらい。

実は、個人的に近親相姦が地雷なんですよ。ブラウルのネッソとかもう華麗に地雷です。だから、なんというか真相が地雷ばっちり踏み抜いてたんである意味驚きました。でもね……真島と百合子なら許せてしまえたんですよ。というかノーマルで本当の兄妹って分かって一瞬「まじかっ!!!」ってなったんですが、全然嫌な気分にならなかったですね。なんていうかむしろ美しい。真島も百合子も美しすぎる。逆に、瑞人ルートの時に、血の繋がりがないって分かってても、今までが兄妹として過ごしてきた年月があるので、若干引き気味になってしまうんですよね。そういう百合子の気持ちも分かります。真島自身も、自分が汚らわしい存在だと思っていながら、本能では百合子を愛してしまっている葛藤が辛いですね。

まぁ私の性癖はさておいて、本当の兄妹である以上、真島ハッピーEDは一体どうなるのかと思っていました。百合子には本当のことを伝えないEDでしたが、ある意味では百合子にとってそれが幸せなのかもしれません。知らない方が幸せなこともあるよ、ウン……。幸せなのに少しゾッとするような、そんな終わり方、私は大好物です(にっこり)。まぁ事件がそもそも起こってないんで、若干アッサリ終わったかなという印象はありました。でも、繁子に向かって「血は、争えませんね」って言った真島、最高に興奮しました。ありがとう真島。真島はあの歪んだ表情とか眉を顰めた表情とか切なげな表情とか本当に最高なんですよね……。Vitaの高画質万歳!個人的には氷の女帝EDも好きですよ。

真島BADも狂気でしたねぇ……ふと三郎に襲われたところから全て真島の思惑通りだったら、と考えるとより一層狂気です。そこまで明言されてませんし、正当防衛とは言え殺してしまうことまでは算段に入れてなかったとしても、屋敷から逃れられなくするのは流石としか言えません。愛と憎しみは共存するんですよね。可愛さ余って憎さ百倍とはよく言いますが。身を売らせておきながら傷をつけられることを嫌がる。このEDはいろいろと考えさせられました。ちなみにこのEDの最後のスチルがめっさ好きなんですよ……真島が怒りながら泣いてるシーン。もうあれ最高。

 

総評

最初にも書きましたが、蝶毒はボリューム少なめでも内容が濃いです。えげつないのもあるのでお腹いっぱいになる。それがちょうど良いと思える作品でした。鏡子さんの百合EDや、ノーマルの女探偵EDも面白かった。終始超シリアスな展開だからこそ、最後のオマケが大爆笑でした。よく考えられてるwww FDもやります。BADの後日談もあるらしいんで、すごいですよね。楽しみ。気付いたら絡め取られてる。そんな世界です、蝶毒は。